2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「定時帰宅、いい給料…」そんな条件で転職なんて職業人として自覚不足もいいところ

いつも質問者の耳に痛い苦言を含めて回答してくれるキャリアコンサルタントの古川晶子さん、今回はいつにもましてビシッと言ってくた。すばらしい。「定時帰宅、いい給料…」うまくいかぬ、友の転職(YOMIURI ONLINE:2006/11/24) 質問はこちら。 友人のこと…

上司とは戦略を持ってつきあおう

朝日新聞連載「Let's 仕事のかたち」のリクルートワークス研究所大久保所長回答のしごと相談より。【キャリアスタートQ&A】上司と部下との板挟みがつらい(asahi.com:2006/11/15) 安全より利益を優先する上司と、工場で働く部下との板挟みになっており…

対決から解決へ〜相手に真っ直ぐ向き合う

日経ビジネスアソシエ連載のアサーティブ・トレーニング第11回(2006.12.05号掲載)「いざ対決、そして解決へ 予告と基本ステップの整理がカギ」より。前回は怒りの扱いについてボキャブラリーを増やして表現し、その奥にひそむ感情を整理する、というやり方…

まず「自殺」防止を最優先に

いじめ報道が過熱し続ける今日この頃、マスコミ各社はこのコラムをよーく熟読してほしい。【正論】和田秀樹 いじめ自殺防止に最重点を置け(iza!:2006/11/02) 欧米では連鎖自殺を防ぐため報道ガイドラインが設けられているが、日本も見習うべきであろう。 …

正しく怒りを伝えるには「ムカツク」のひと言で済ませない

おなじみ日経ビジネスアソシエ連載のアサーティブ・トレーニング。2006.11.21号は「自分も相手も傷つけないで怒る方法〜語彙を増やし気持ちを言語化」として、怒りの感情の取り扱い方について書かれている。怒りの扱いは難しい。そんな「怒りを飲み込むので…