2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

第二新卒市場が活発らしい

【就活雑報】「第2新卒」活気づく(assahi.com:2007/03/14) 入社3年程度で会社を辞め、再び就職活動をする「第2新卒」と呼ばれる若者たちがいる。新卒採用の市場が活気づく一方、大手人材紹介会社には昨年の1・5倍もの求人が寄せられている。景気回復…

働く理由って何だろう

引き続き「キャリアスタートQ&A」から。今度の回答は大久保幸夫さん。 【キャリアスタートQ&A】働くってどういうことですか(assahi.com:2007/03/22) 働くことで何が得られますか。お金以外に得られるものは何ですか。昨年4月に入行したばかりです…

あなたの仕事の軸は何?

【キャリアスタートQ&A】何を「軸」に仕事していますか(assahi.com:2007/03/14) 仕事をしていると、大変で辞めたくなることもあると思いますが、皆さんは何を軸にして乗り越えるのでしょうか。就職したら長く勤めたいのです。3年で辞める人が多いと聞…

「労働通信教育講座」答案提出終了

10月から受講していたJILPT開講の「労働通信教育講座」総合コース、毎月締め切り日に必死になって答案提出し続け、本日ようやく最後の回「年金・医療・労働保険」を提出。5カ月間、今月こそは締め切り前に出そうと毎回思いつつ、結局20日の締め切り日にネッ…

うつ病復職チェックシート

朝日新聞東京本社版生活面3月3日掲載記事。 「うつ病から社員が復職・・・時期のめやすは?チェックシートで不安解消」 うつ病で休職していた社員にいつ復職してもらえばいいのか−−−。そんな企業の声にこたえるため、NTT東日本関東病院の秋山剛・精神神経…

「ストレスワクチン」とはいい得て妙かも

今週発売のAERA'07.3.5号で「3年で辞めさせない」という特集があり、そこにあった囲み記事が印象的だったのでご紹介。 タイトルは「ミスマッチを防止するストレスワクチン効果」。筆者は株式会社ロブの前田社長。まず若年層の退職理由について、1万人の調査…