2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「仕事」と「育児」が二律背反のこの社会

その世界では有名な労務屋さんが「女性の育休取得率、8割を突破」というエントリで 大企業の女性が軒並み「キャリアは適当でいいから育休をしっかりとろう」という発想になってしまっているとしたら、若干さびしいものも感じます。 と書かれているのだが、…

一学期の授業を簡単に振り返る(1)〜火曜日「カウンセリング心理学」

本当は学期中に授業メモを上げたかったのだが、とてもそんな余裕はなかった。 でも記録を残さないのはもったいない気がしているので、感想程度ではあるが振り返りメモを。まずは火曜日7/8限(18:20〜21:00)の「カウンセリング心理学」。担当はT上先生。 カウ…

二学期はハード

そんなわけでこちらは既に9月1日から二学期突入。一番きついと噂の「社会調査法」はやっぱりきつかった。でも本当にきついのは来週かららしく、一体どうなることやら。グループワークで課題をやるというのが難しさのひとつの要因なのが、そのあとの時限の「…

今年は今日が合格発表日だったようだ

そう言えば去年は今頃だったなあと大学院のサイトを見たら、うちのコースの来年度の合格者発表が出ていた(掲示は9月18日迄)。合格者のみなさまおめでとうございます。おそらく一両日中に速達で正式な通知が届くはず。 去年は緊張しながらPDFを開いたことを、…

就職内定と親

今も昔も変わらぬ光景とは言え、親の反対で内定を辞退するのもいかがなものかと。売り手市場…決心つかない「内定ブルー」(YOMIURI ON-LINE:2007/08/30) 親の反対で内定先への思いが揺らぐこともある。 私立大4年の和田恵子さん(仮名)(21)は今春、…

厚労省2008年度予算概算要求

もうそんな季節。平成20年度 厚生労働省予算概算要求の主要事項 主要事項として9項目を挙げている。 第1 健康な生活と安心で質の高い医療の確保等のための施策の推進 第2 成長力の底上げに向けた雇用対策・職業能力開発等の推進 第3 仕事と生活の調和(…