2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

卒論のためのWeb調査、それはいいんだけど

ロテ職人さんのエントリ「ネットを使った卒論のためのアンケート調査について思うところなど」を読んで、ちょっとびっくり。話題になっているのは、アンケートツール「ツクレール」というサービスの中で取られている「オンラインゲームにおける否定的側面に…

ファイザー製薬がうつ病を診てくれるメンタルクリニック情報を提供

ファイザー、うつ病診療の医療機関をネットで無料検索可能に(IT-PLUS:2008/06/05) 米系製薬会社のファイザーは7月にも、うつ病を診療科目とする医療機関をインターネット上で無料検索できるようにする。うつ病は早期治療が重要だが、他人に相談しにくい…

キャリア・コンサルティング技能検定のFAQ

年末に案内がでたキャリア・コンサルティング技能検定について続報がまだ出ない中、キャリア・コンサルティング協議会のブログが開設され、そこで「技能検定試験実施に関わるQ&A」がいくつか掲載されていた。 どこか歯切れの悪い回答が多いのだが、今の時…

授業で「老人体験」

生涯発達臨床心理学2(老年心理学)の授業の課題で、「老人体験」グッズを装着して感想をレポートにまとめる、というものがある。昼間やらないと危ないと言われたので、クラスメートとペアになって土曜に待ち合わせし、体験してみた。私たちが使ったのは「…