2014-01-01から1年間の記事一覧

東大MOOC「インタラクティブ・ティーチング」week4「90分の授業をデザインしよう」メモ

「インタラクティブ・ティーチング」ようやくweek4を終えてまとめることができました。(でももう既にweek5が始まっています。年内最後のテスト〆切は12/28です…)week4のテーマは「90分の授業をデザインしよう」です。以下、まず気になったポイントと感想を。…

東大MOOC「インタラクティブ・ティーチング」week3「学習の科学」メモ

「インタラクティブ・ティーチング」ようやくweek3に追いつきました。(でももう既にweek4が始まっていますが…)week3のテーマは「学習の科学」です。以下、まず気になったポイントと感想を。 ●モチベーションについて、学習行動に焦点を当ててシンプルに構造…

東大MOOC「インタラクティブ・ティーチング」week2「アクティブ・ラーニングの技法」メモ

「インタラクティブ・ティーチング」ようやくweek2を視聴しました。(確認テストギリギリでした)week2のテーマは「アクティブ・ラーニングの技法」です。以下、まず気になったポイントと感想を。●「Think-Pair-Share」→「ジグソー法」→「ポスターツアー」→「…

東大MOOC「インタラクティブ・ティーチング」week1「アクティブ・ラーニングについて知ろう」メモ

東京大学大学総合教育研究センターが提供を始めたMOOC講座「インタラクティブ・ティーチング」。11月19日から開講されていて、既に第3週講義の配信も始まっていますが、今更とは思いつつ主に自分用の記録として講座メモと感想などを毎週分(全8週)書いていこ…

「駆け出しマネジャーの成長論〜7つの挑戦課題を「科学」する」中原淳 著

5月9日に発売された東京大学・中原淳先生の「駆け出しマネジャーの成長論」、発売前にご恵投いただいてようやく読了できた。発売日前にお届けいただいておきながら記事を書くのが非常に遅くなったことに大変恐縮しつつ、書評と言うのはあまりにおこがましす…

デーモン閣下の「課外授業ようこそ先輩『魔物に変身してみよう』」は見事なワークショップだった件

まあよく考えてみたら、この番組でやってることは全部、子どもたちを対象にした「ワークショップ」だと言えるわけだが。2014年5月16日 「魔物に変身してみよう」 東京都中野区緑野小学校 デーモン閣下 (ミュージシャン)(NHK Eテレ) 舞台は東京都中野区立縁…

「研修開発入門」中原淳 著

3月に発売された東京大学・中原淳先生の「研修開発入門」、連休前にようやく読了できた。かなり時間が経ってしまったが、覚え書きを兼ねた読書メモを。本書は2006年出版の「企業内人材育成入門」の実践編として、これから初めて研修開発をする人をメインター…

「【無料体験講座】コピーライター養成講座 基礎コース」内容メモ

宣伝会議が開催している「コピーライター養成講座 基礎コース」の内容を2時間で紹介するという無料体験講座。知人が参加してとてもよかった、と言ってたので、試しに申込してみました。その内容のメモを残しておこうと思います。知人が参加したときと講師が…