2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「個性ファシズム」は可能性を狭くする

キャリア・ナビゲーターとして活動している前川孝雄氏のブログ記事でこんな内容があった。学生に"働く"を教える難しさ(キャリアナビゲーター・前川タカオの"はたらく論":2008/09/29) ここで、学生が本音をぶつけてくれ、おもしろいやりとりができました …

社会人大学院クラスメートがガンで亡くなった

乳ガンの再々発で休学していた大学院のクラスメートが亡くなったという連絡が先日あった。40代半ばで、昨年の夏に病気が再発して抗ガン剤治療を始めたようだが、段々と体調が悪くなっていき、今年に入ってからは学校にほとんど来れなくなって、休学というの…

キャリア・コンサルティング技能検定の「学科試験免除特例講習」申込受付中

いつの間にかアナウンスが始まっていたキャリア・コンサルティング技能検定。 概要はこちら、技能検定スケジュール・受検資格はこちらから参照可能。検定試験は筆記と実技の二本立てだが、キャリアコンサルタント資格を既に持ち、一定以上の実務経験を持つ人…

「心理学」イコール「カウンセリング」の思い込み

朝日新聞にこんな記事が載っていた。 「心」を探る学生たち 心理学系の学科が大学で人気(asahi.com:2008/09/12) 少子化で「大学冬の時代」といわれる中、心理学系の学部や学科が根強い人気を得ている。背景には、スクールカウンセラーなど心の専門家の存…