2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

父子家庭だって援助が必要

離婚後親権を取るのは母親とは限らない。当たり前の話であるはずだが、世間からの感心が薄くなっていた感のある領域。 生活苦の父子家庭増加(YOMIURI ONLINE:2008/01/30) 以前勤めていた会社では、月に40〜60時間の残業があった。保育園のお迎えに支…

就職人気企業ランキングは就職情報会社の販促ツール以上でも以下でもない?

朝日新聞東京版夕刊のbeイブニング、土曜のテーマは「土曜スタディー」。学習や就職活動について毎回連載コラムが掲載されているがコラム「お父さん・お母さんの就活講座」2月9日付けの記事で「人気順位は気にせずに」という興味深い内容のものがあった。 人…

ようやく指導教員決定&絶版はつらいよ

うちのコースは入学時にゼミ決め打ちで入るわけではなく、ほぼ1年かけてじっくり先生を選ぶ仕組みになっている。そのため、ゼミが決まるのは実質2年生が修論を提出してから。 11月末から研究室訪問が始まり、12月末に希望調査票を提出してから指導教員決定通…

「売り手市場」なんて噂に振り回されないで

少しでも「いい会社」に入りたい学生と、「いい学生」を採りたい企業の思惑は当然合わないわけだが、これが実態か。 【就活のウソ】大手は売り手市場じゃない(YOMIURI ONLINE:2008/01/18) 「売り手市場」「大手に行けるチャンス」と言われるが、2007…

厚生労働省の国会提出法案一覧があった

こんなものも公開されていたとは。要チェック。 厚生労働省が今国会に提出した法律案について“第169回国会(常会)提出法律案”こちらで過去リストも見れます。(第169回国会(常会)、第166回国会(常会)、第164回国会(常会)、第163回国会…

各種レポートメモ(生涯賃金解説、第42回大学生の消費生活に関する実態調査)

興味深いメモなのでひとまずクリップ。 生涯賃金…独立行政法人労働政策研究・研修機構 ひとりの労働者が、生涯にわたって獲得する賃金の総額を推計。学歴と生涯賃金の相関についてのデータなどを発表。賃金について語る前に目を通しておきたい資料。当然ワー…