2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

入院して治療しましょうよ

finalventの日記さん経由「さかもと未明のアメーバ的告白」の記事「寂しいから?」より。 ただ、わたしとか父みたいなひとは、実はアルコール障害っていう病気なんだよね。わたしのように飲むと記憶がなくなって、異常に明るくなったり暗くなったり人をなじ…

news clip 20050227

●都立技術専門校(キャリアカレッジ)の2005年度キャリアアップ講習 #「主に中小企業で働いている方を対象にこのようなスキルアップや資格試験受検対策のための短期講習を行っている」とのこと。かなり安い値段で多彩な研修を行っている。●ニューヨーク社…

こんなキャリアカウンセラーはいらない

植田寿乃さんの「幸せなキャリア&恋愛探しのワンポイント」というブログで、今年のキャリア・コンサルタント全国大会に出席された感想を「キャリアコンサルタントの資質」という記事で書かれている。 シンポジウムのテーマの「キャリア・コンサルティングの…

news clip 20050224

●「幼稚園と保育所機能を一体化する幼保一元化」、7割が「知らない」(nikkeibp.jp) #個人的には、待機児童の解消よりも幼稚園と保育園の縦割り行政管理をぶち破る起爆剤として期待してるんですが。●『 Coach's VIEW 『 敗戦の将 』鈴木義幸(COACH21) 「仮…

キャリア関連news clip

●国家公務員の「仕事と育児の両立支援」で指針を通知/人事院、各省庁に 参考ニュース 上司から部下へ育児休業の勧め 取得率向上へ省庁通知(asahi.com) #上司から「休みなさい」と言わせるだけでなく、休んでも仕事を続けられる環境」の整備も引き続き必要…

危機一髪

昨日仕事で虎ノ門に行っていたのだが、あとでこんなことになっていたらしい。 9時前に虎ノ門駅にいた私としては、タッチの差。ああ危なかった。

太陽が東→南→西へと移動することを知らない受験生たち

リクルートの「キャリアガイダンス.net」に掲載されている、河合塾講師・飯田高明さんのエッセイより。 先日、衝撃的な出来事があった。「太陽の移動方向」が鍵を握る入試問題の解説をしたときに、太陽が東→南→西へと移動することを知っていた塾生があまりに…

ネイル関連情報clip

昨日見ていた「Precious」で見つけた製品。 ・シャネル 171番「JASMIN」 アプリコットピンクページュ、とのこと。どんな色か興味津々。 ・アユーラ アフターバスネールエッセンス これは最近Hanakoでも取り上げられていた。夜寝る前に塗るもので、べたつかな…

先週のnews clip

●次世代育成支援の「行動計画」策定、企業規模で大きな差/東商調査 東京商工会議所は14日、企業の少子化対策に関する調査の結果を発表した。次世代育成支援対策推進法に基づく一般事業主行動計画の策定に取り組んでいる企業は50%で、今年3月末までに策定…

朝日新聞beで女性の話題2題

フロントランナーで女医の対馬ルリ子さん、be reportで女子大生の就職について。これについてはまた別途書きたい。

ヘアカット

引き続き、美容院にも足を伸ばす。少々髪が重くなってきたので。 東京にきてからずっと同じ美容師さんにお願いしていて、ぱっと見るだけでいい具合にカットしていただけるのがありがたい。彼がいなくなったら髪をどうしよう、と真剣に悩んでしまうくらい、彼…

ネイルサロンに行く

2週に1回の割合で、ネイルサロンに行っている。 行き始めたのはもう7年くらい前だが、それ以来自分で爪を切ったり、マニキュアを塗ったりということはしなくなった。時間がかかっておまけに汚くなるのなら、プロに手早くきれいにやってもらった方がいいに決…

LOVE PSYCHEDELICO武道館ライブ

ぴあの先行予約でチケットゲット。やった! 今までのライブはオールスタンディングのライブハウスのみだったんで、さすがに行きたくても行けなかったが、これで生デリコに触れることができる。うれしい。

ハンドル名は「erica」で

etc

仕事から思ったこと、またそれ以外の戯れ言を書いていこうと思っています。 どうぞよろしく。

社内公募だって、「転職」でしょうに

わが社は社内公募の制度があり、年に何回か実施しているのだが、そこへの応募者の姿勢がはっきり言ってぬるい。 まるで異動の自己申告の延長みたいに考えていて、「ここの部署に行きたいでーす。今までの所属部署はこういうところでーす。あとはよろしくお願…