2012-01-01から1年間の記事一覧

「経営学習論」中原淳 著

東京大学・中原淳先生からご恵投いただいた最新著作「経営学習論」。発売日にお届けいただいておきながら記事を書くのが非常に遅くなったことに大変恐縮しつつ、書評と言うのはあまりにおこがましすぎるので、覚え書きを兼ねた読書メモを書かせていただく。 …

【ご案内】第1回Tsuku-場フォーラム「組織の中で自分らしくあるために」(10/8)

昨年から活動している筑波大学大学院カウンセリングコース・キャリア・プロジェクト(通称TCCP)で、10月にフォーラムを開催いたします。今回は名古屋大学の金井篤子先生をお招きして「組織の中で自分らしくあるために」をテーマに講演頂く予定です。またデ…

「青山学院大学ワークショップデザイナー育成プログラム」10期生になった

自分の人生をふりかえると、だいたい5年ごとに新しいことをしている。キャリアカウンセラーへの転身、大学院進学、そして今回。特に5年ごとに決めてやってるわけではないのだけど、自分でもそのくらい間があくと「何か仕込まないと」「何か変えないと」と無…

慶應MMC夕学五十講・西村佳哲さん「かかわり方のまなび方」メモ

ノートに取ったメモをほぼそのまま書くので、箇条書きだらけで本人以外には意味不明かと思いますが、ご容赦を。 - 日時: 2012年4月26日(木) 18:30〜20:40 会場: 丸ビル7階 丸ビルホール(千代田区) 講師: 西村佳哲先生(リビングワールド代表) テーマ:「か…

ジャーナリスト・エデュケーション・フォーラム イノベーションセッション「仏教用語をマネージメント用語に置き換える」受講メモ

先日お手伝いをしたジャーナリスト・エデュケーション・フォーラムで、受付が落ち着いたあとの午後のセッションを一部聴講することができ、私は興味があった僧侶の方のセッションを聞いてきた。 以下メモ(長文注意) - 【ジャーナリスト・エデュケーション・…

「プレイバックシアター」ワークショップ初体験

「自分の仕事を考える3日間」の西村佳哲さんがワークショップやファシリテーションの世界を訪ね歩いて書かれた著書「かかわり方のまなび方」。そちらを読んでいたら、その中にとても興味をひかれるワークショップがあった。 橋本久仁彦さんという方のインタ…