キャリア・コンサルティング技能検定の「学科試験免除特例講習」申込受付中

いつの間にかアナウンスが始まっていたキャリア・コンサルティング技能検定。
概要はこちら、技能検定スケジュール・受検資格はこちらから参照可能。

検定試験は筆記と実技の二本立てだが、キャリアコンサルタント資格を既に持ち、一定以上の実務経験を持つ人は、特例講習を受けると、筆記試験を免除されるのこと。

特例講習(1日間)のご案内(キャリアコンサルティング協議会)

 キャリア・コンサルティング技能検定試験では、標準レベルキャリア・コンサルタント1)(以下「標準レベル」という。)で3年以上の実務経験を有する者も受検資格2)のひとつとなっています。この標準レベルの方が特例講習を受講し、修了した場合2級の学科試験の全部の免除を受けることができます。

1)標準レベルキャリア・コンサルタントとは、職業能力評価推進給付金の対象となるキャリア・コンサルタント能力評価試験として現に指定されている試験または過去に指定されていた試験に合格した者をいう。
2)受検資格等については、キャリア・コンサルティング技能検定ホームページをご覧ください。

試験免除基準を見ると、

特例講習とは、標準レベルキャリア・コンサルタントに対して協議会が行う講習をいい、この講習を修了した者が、学科試験の免除を受けることができる期間は、平成26年3月31日までである。

とあるので、受験資格を満たしている方は、今回の特例講習の受講も検討されてもいいかもしれない。既に満席の日程などもあるので、予定される方はお早めに。

キャリアカウンセリング入門―人と仕事の橋渡し
渡辺 三枝子 エドウィン・L. ハー Edwin L. Herr
カニシヤ出版
売り上げランキング: 38061


方法としての面接―臨床家のために
土居 健郎
医学書
売り上げランキング: 23403