あなたの仕事の軸は何?

【キャリアスタートQ&A】何を「軸」に仕事していますか(assahi.com:2007/03/14)

仕事をしていると、大変で辞めたくなることもあると思いますが、皆さんは何を軸にして乗り越えるのでしょうか。就職したら長く勤めたいのです。3年で辞める人が多いと聞くと不安になります。
 (立教大3年かおりさん)

という質問。実にまっとうでストレートな不安。さてそこに小島さんはどう答えるか。

 私自身の「仕事の軸」は何だろう? そう考えて、順を追って振り返ってみました。

 (1)今の仕事にたどり着くまでの興味関心の変遷(2)今の仕事との出会い・きっかけ(3)今後の展望(4)仕事を辞めたくなった時、悲しかった・苦しかったこと(5)仕事で楽しかった・うれしかったこと(6)その時々の周りの環境(職場・家庭・友人)(7)その時々の社会状況と個人的なトピックス。

 ざっと書き出してみたところ、私が一貫して興味を持ち続けていたのは「教育」と「人間」でした。最初に入った銀行で受けた新人教育が今も土台になっていますし、その後の様々な出会いが私を支えてくれています。今後、所属する場所が変わったり、生活環境が変化したりしても「教育」か「人」にかかわる仕事に就ければ満足感を得られるのではないか、と納得しました。

「でも、これは30年近く働き続けて分かったことです」とも。働き続けて軸は太くなっていく、というのはたしかにそうだなあ、と納得。
続けて学生さんが考えるにはこうしては、というアドバイス

 軸を成長させる仕事を探すには前述の七つをヒントにして下さい。(1)〜(3)の「仕事」は「就きたい仕事」「興味がある仕事」に、(4)(5)は部活やアルバイトなど、一生懸命やったことに置き換えるのです。何かしらキーワードやエピソードが出てくると思います。

乗り越える軸はライフステージのその時々で変わるとも思う。人生の優先順位が変わるから。その中で譲れない価値観って何なのか、歩きながら考えていけばいいのではないかと。あせることはないと思う。