働く理由って何だろう

引き続き「キャリアスタートQ&A」から。今度の回答は大久保幸夫さん。
【キャリアスタートQ&A】働くってどういうことですか(assahi.com:2007/03/22)

 働くことで何が得られますか。お金以外に得られるものは何ですか。昨年4月に入行したばかりです。毎日忙しく、働くって何だろうと考えています。
 (銀行員 21歳)

ひとことで言えば「働く理由は一つじゃない、時期によっても変わる」とというのが回答。

 人が働く理由は、以下の五つに集約されると思います。

【理由(1)】生活費を稼ぐため。中年層で目立つ理由です

【理由(2)】みんな働いているから。働くことは大人の義務だという感覚です。若年と高齢者で高くなります

【理由(3)】自分が成長するため。視野を広げ、能力を高めるために働くということです。これは若い人のほうが強く出ます

【理由(4)】社会に影響を与えられるから。これは年齢による特徴はありません

【理由(5)】働くことが楽しいから。これは年齢が高い人ほど強くなります

 結局働く理由というのは、この五つの組み合わせなのです。どれか一つではありません。人によって五つのウエートが違うだけです。

そして、就職して約一年というこの方の事情についてもこんな風にコメント。

 あなたは日々のストレスと少しの慣れと忙しさで、仕事する意味を見失いそうになっているのでしょう。でも考えてみて下さい。入社当時と1年後の今とを比較してみると、随分成長しているのではありませんか? あなたが毎日働くことで、仲間や顧客など、誰かの役に立っているのではありませんか? 忙しいということは悪いことばかりではなくて、それだけ成長や貢献が大きいということでもあります。

慣れない仕事で早く帰れないストレス。仕事が上手くいかない時は人間関係もなかなかうまくいかなかったりする。会社の時間が楽しい時間ではないいらだちに、「なんで仕事するのかなあ」とふと思ってしまうのは、この時期にはよくあること。そんな時、自分の成長をそっと見守っていてくれる人が実はいるんだ、と思えると元気になれるかもしれない。周りからはちゃんと声をかけて上げてほしいし、本人も少し顔を上げて周りを見てみてほしいと思ったりする。