入院して治療しましょうよ

finalventの日記さん経由「さかもと未明のアメーバ的告白」の記事「寂しいから?」より。

ただ、わたしとか父みたいなひとは、実はアルコール障害っていう病気なんだよね。わたしのように飲むと記憶がなくなって、異常に明るくなったり暗くなったり人をなじったり暴力をふるったりしちゃう人は、「異常酩酊」っていう状態らしいの。アルコール障害の怖いところはそれがただの「酒乱」として片付けられてしまって、本人も周りもそれが病気という自覚がないまま、人間関係がどんどん壊れてしまうこと。本人も周りも「孤独」や「理不尽な暴力」においつめられてしまうことなんだ。病気だという自覚をもって治療すれば、改善しうるのに放置されてしまいがちだから、このアルコールの病はタチが悪いんだよね。

ご本人が自覚されている通り、これはれっきとした「アルコール依存症」という病気です。きちんとした治療機関(「国立療養所久里浜病院や、赤城高原ホスピタルなどがあります)で治療を受けることが先決だと思います。放置すると、自分自身と親しい人達を傷つけ続けることになります。
「でもお酒もなしにね、どう働けっていうのさ。」という苦しい心の叫びが痛いです。だからこそ、その心を救うためにも、一歩踏み出す勇気を持ってみませんか。
とここまで書いて、それ以前のエントリで「いろんなことをゆっくり書いていく」と本人が書かれているんで、まずは記録としてトラックバックはせずに残しておくことにします。