news clip 20050224

「幼稚園と保育所機能を一体化する幼保一元化」、7割が「知らない」(nikkeibp.jp)
#個人的には、待機児童の解消よりも幼稚園と保育園の縦割り行政管理をぶち破る起爆剤として期待してるんですが。

『 Coach's VIEW 『 敗戦の将 』鈴木義幸(COACH21)

「仮に誰かをつるしあげたとしますよね。
 その人間は必ず営業所に帰って自分の部下をつるし上げます。
 つるし上げの連鎖が起こるわけです。
 そうすればあっという間に支社の雰囲気は悪くなります。」

これと同じことがいろんな場所でいろんな形で起きてるのだ。
マイナスの連鎖を断ち切るにはプラスのストロークしかない。

転職を阻む意外な落とし穴〓やる気とスキルだけでは転職できない(JOB@IT 事例・トレンド 2005/2/23)
#もちろん転職だけでなく、社内公募も同じこと。

あなたのお金指南塾 第16回〓公的年金はどれくらいあてにできるのか?その2(nikkeibp.jp)
団塊の世代への給付まであと2年。それまでに何ができるのか。どこまで制度を改正できるのか。他人事じゃない。