2006-01-12から1日間の記事一覧

「人間力」強調はもうやめませんか

定期的に読んでいる本田由紀先生の「もじれの日々」。昨日のエントリのこの部分にとても共感。 ①[学力だけに注目していていいのか]→②[対人能力(≒「人間力」)も重要になってきている]→③[対人能力は実は専門的な教育を通じて培われる可能性が高い]+④…

The Wall Street Journalでのニート記事

「ニート現象が日本に衝撃」米紙報道(asahi.com) 身を粉にして働いた40代、50代の親たちが、子供を会社勤めで同じ目に遭わせたくないと考えるケースが多くなってきたと指摘。さらに、子供の結婚まで同居し、金銭面で支援する伝統がある日本では、米国に比べ…

career news clip 20060112

◆「キャリア・スタート・ウィーク・キャンペーン」における「推進月間」の名称及び標語の募集について/文部科学省 平成18年度概算要求で示されていた中学生の職業体験週間を進めるにあたり、名称と標語を募集しているとのこと。締め切りは1月31日。 標語の…

「足りないものは学校教育でやって」論はもうたくさん

日経BP社の各誌編集長が新年企画でコラムを書いている。その中の日経ビジネスアソシエ編集長・渋谷氏の記事。 2006年、若者の二極化は一層深刻化する 〜“コミュニケーション能力”が明暗を分ける〜 20代、30代の貯蓄性向は高いが、それにもかかわらず、貯蓄す…