昨年の社会人大学院修論執筆記録を順次アップ・・・データ分析から学位記授与式まで

ふと振り返ると昨年の今頃は修士論文執筆が佳境を迎えていて大変だったのだが、はてなダイアリーを見返してみるとそのあたりの記述がない。せっかくの経験なので、記録を残しておこうと思う。
幸いにも社内SNSmixi日記の方ではこまめにその折々のことを書いていたので、そちらの記事から持ってくることにする。語尾が「ですます」と「だ/である」で統一されていないが、そこはそのままでアップするのでご容赦を。

私は筑波大学大学院教育研究科(現在は人間総合科学研究科生涯発達専攻)カウンセリングコースで心理学の修士論文を書いたのだが、7月に研究倫理審査申請書を提出して以降、8月末から11月初めまで質問紙配布を行ったのだが、並行して9月末より10月末にかけてSNS利用者向けにWebアンケートを実施。11月中旬よりデータ分析に入る。そこから記録を追加アップする。日付と題名は当時のまま。後ろに(m)とあるのはmixiより。また、なりゆきで修了生代表で答辞を読むことになったので、おまけとしてその件についても。

ではしばし思い出にお付き合いを。