やりたいことの要素を見つける「自分意思確認シート」

@IT自分戦略研究所の鈴木さんの記事より。
自分の転機にやりたいことをやってみよう(@IT自分戦略研究所:2007/05/14)
転機にあたり自分のやりたいことにチャレンジしてみよう、という内容で、ではやりたいことが分からない場合にどうするか。それを考えるお手伝いをしてくれるツールを紹介してくれている。

1. 真っ白い紙を、上の図のように24個のマス目に区切ります。
2. 次に、あなたが仕事に対して期待していることや仕事から得たいことなどを、1マスに1つずつ記入します。
  例:「年収600万円以上」「社会貢献できる」「充実感」「役職」「尊敬できる先輩」「リーズナブルな社食」「メンバーの仲が良い」など

3. すべてのマスに記入したら、マスごとに切り分けて、24枚のピースにします。
4. 切り分けたピースを1つ1つ検討しながら、「Must」と「Want」にちょうど半分ずつになるように置きます(上の図を参照のこと)。
5. 「Must」に置かれたピースだけをもう1度、「Must」と「Want」に2分割します。
6. これを3回繰り返すと、最後に3枚のピースが残ります。

 あなたが最後に選んだ3枚にはどんな言葉が書いてありますか。この3枚に書かれた言葉は、あなたが仕事をするうえで、最も大切にしたいこと=仕事に対する価値観を表す言葉です。

 このエクササイズでは、あなたのやりたいことそのものまでは見つかりません。しかし、最後の3枚に選んだ言葉はあなたのやりたいことの要素です。この3 枚が実現できる仕事や生き方を考えること、そして、数々の希望の中から取捨選択していく過程の中から、やりたいことの形や方向性が見えてきたのではないでしょうか。

そもそも最初の24個を書くのに手間取るかもしれないが、仕事に対する価値観をクリアにするという意味で、なかなか面白そうである。