「仕事と家庭、子育ての両立が不安」という女子学生の方へのメッセージ

【キャリアスタートQ&A】結婚や子育てとの両立に不安asahi.com:2006/07/05)

小島貴子さんの回答を一部引用。

 何らかの方法で仕事と家庭を線引きしないと自分が苦しくなると思い、家族でルールを二つ決めました。家庭内弱者(=子ども)を優先して生活することと、親の代わりができること、できないことを選別することです。代わりをしてもらえそうなことはどんどん人に頼み、親にしかできないと思ったことは、時には仕事より優先させました。

 「今のうちにしておけることは」って? 普段から意識して、自分で決断する力をつけること。人に聞いて、とか人と同じ、じゃなくてね。人生は往々にして、計画通りにはいかないもの。その時々で臨機応変に、決断し、選択するしかないのです。そして、選んだ仕事に真摯(しんし)に取り組む。すぐに結果が出ることと、出ないことがあるんです。身につけたことが将来、思いもよらない場面で生きてくるかもしれませんよ。

「すぐに結果が出ることと、出ないことがある」というのはまさにその通り。私は子どもがいないので、仕事と家庭・育児の両立の苦労については語る資格はないが、こういう先輩がいることを心強く思う。
昔と違って制度もある。先輩もいる。100%完璧な会社なんかありえない。立ち止まって不安がってないで、まずは一歩踏み出してみてほしい。