お宅の熟年離婚危険度は?

nikkeibp.jp記事「“団塊・友達夫婦”の行方」で紹介されていたチェックリスト。

熟年離婚・危険度チェック(シニアルネサンス財団)

興味をお持ちの方はリンク先でお試しあれ。年代も入れて判定するようになっている模様。

しかしこの男性編。(解答はYes No)

1. 夫が家にいるときは妻も家にいるべきだ。
2. 食事の支度や衣服の整理等、身の回りのことは自分でできる。
3. 妻の外出先をいちいち訊かない。
4. 妻名義の資産が結構あるようだ。
5. たまには女性誌も読んでみる。
6. 女性が集まるとくだらない話しばかりしている。
7. 私は良い夫だ。
8. 男は外で働き、女は家を守るものだ。
9. 定年後は「余生」だと思う。
10. 私は人見知りする方だ。
11. 健康でいるために努力や工夫をしている。
12. 妻と二人で居ると会話に困る。
13. 家族団欒のとき居場所が無い。
14. 妻とは金銭感覚が合わない。
15. 私の好物が食卓に並ぶことは滅多に無い。

あのー、「妻と二人で居ると会話に困る。」「妻とは金銭感覚が合わない。」とどめに「私の好物が食卓に並ぶことは滅多に無い。」にYesの方、そんな結婚生活していて楽しいですか?「夫が家にいるときは妻も家にいるべきだ。」にYesの方、何言ってるんですかまったく。子どもじゃないんだから。

そして女性編。

1. 夫は私が外出することにうるさい。
2. 夫は近所づきあいが下手だ。
3. 夫は私がいないと下着がしまってある場所さえわからない。
4. 夫は私のへそくりには全く気づいていないようだ。
5. 夫には言いたいことがあっても喧嘩になるのが目に見えているので我慢する。
6. 子供や孫のためにする料理は楽しいが、夫と二人分の食事を作るのはつまらない。
7. 「友達夫婦」に憧れる。
8. 夫はおだててこき使うべきだ。
9. 趣味に没頭している時間は何よりも楽しい。
10. 夫には順応性が無い。
11. 夫は無趣味だ。
12. 夫と二人、向かい合うのは苦痛だ。
13. 友人との旅行は楽しいが、夫と二人での旅行なんてまっぴらだ。
14. 夫との共通の話題は子供や孫の事しかない。
15. 私が体の不調を言っても夫は無関心だ。

これ団塊世代女性はYesの解答かなり多いと見た。「子供や孫のためにする料理は楽しいが、夫と二人分の食事を作るのはつまらない。」「夫と二人、向かい合うのは苦痛だ。」「友人との旅行は楽しいが、夫と二人での旅行なんてまっぴらだ。」そしてとどめは「私が体の不調を言っても夫は無関心だ。」。そんな夫婦生活、個人的にはとても耐えられないけれど、我慢強いのもまたこの世代の特徴なのだろう。

熟年でなくても使えそうな内容なので、お若い方もどうぞ。