news clip 20050503

中小企業、高齢者や女性の雇用に貢献/05年版中小企業白書
#中小企業が高齢者や女性、フリーターなどの受け皿になっているが、一方雇用者教育への金銭的余裕がなく、支援が必要とのこと。

「大学発ベンチャー」で1万人の雇用創出/経産省調査
#「大学発ベンチャー」が2004年度末時点で1,099社にのぼるという。そんなに多かったのか、というのが正直なところ。

第37回社会保険労務士試験の日程公示
2005年度(第37回)社会保険労務士試験の日程がこのほど公示された。試験日は8月28日(日)で全国28カ所の会場で実施。受験申込書の受付期間は5月31日までとなっている。
#年々受検者が増え、合格率が下がっている社労士試験。今年はどうなるのか。

北陸地域で低い若年失業率/内閣府が分析
#有効求人倍率や就職率の高さは、雇用のミスマッチが少ないことを表しているとのこと。若者の就業を支援するジョブカフェも効果をあげつつあるとみている。

働く女性のためのキャリアアップセミナー/東京ウィメンズプラザ
#東京都は5月24日と6月1日、7日に東京ウィメンズプラザ(渋谷)で「働く女性のためのキャリアアップセミナー」を開催する。「人と関わるチカラを磨こう」をテーマに、部下・後輩をもつ女性がそれぞれの職場でリーダーとして活躍し、キャリアアップを図るためのノウハウを提供する。

企業の若手リーダー育成をめざすコース開設/アビリティガーデン
アビリティガーデン雇用・能力開発機構・生涯職業能力開発促進センター、東京・錦糸町)では35歳くらいまでのビジネスパーソンを対象に、企業の将来を担う若手人材の育成をめざす能力開発セミナーを開催する。
「環境変化に対応する自己・仕事理解力向上」など全部で11のコースがあり、複数のコースを組み合わせて受講することもできる。

叱ってちょーだい    今週の叱る人 錣山部屋親方(元関脇寺尾)
リクナビNEXT)

■今週のお悩み
システム開発会社に入社してもうすぐ1年。パソコンに興味があって入社したのですが、専門用語や構造などが複雑でどうしても仕事が覚えられません。なにかいい方法があればご伝授ください。(システム開発・23歳)
■今週のお叱り
僕は相撲部屋の息子だったけど、全然勝てなかったんですよ。いくら頑張っても負けてばっかり。家の商売で勝てないのがものすごく悔しくてね。一生懸命稽古するんだけど、すぐ結果が出る訳じゃないから、そりゃあ焦りましたよ。
でも、焦ってもしょうがない。周囲より劣っていても、「10年後を見ていろ」って気持ちだった。その気持ちさえあれば、なんとかなるものです。あなたは自分で今の仕事の限界を決めてしまっている気がします。(…つづく)

キャリアビジョンづくりから始めよう(2)(@IT)
#GCDF関口さんのキャリアデザイン講座。