若者だけに「人間力」を押しつけないでほしい

企業ができること。すべきこと。/若者の人間力を高めるための国民会議

イベント主催

株式会社HRP
若者の人間力を高めるための国民会議
協力:
株式会社ビジャスト
株式会社ニューヨーカー
開催内容

景気の上昇に伴い、企業の人材獲得合戦が熾烈を極め、特に中小企業では人材の確保が困難になっています。一方で就職したくてもできない、就職したのにすぐにやめてしまう若者が社会問題にもなっています。企業がそのような若者とのギャップをいかにして埋めるのか、若者を積極的に採用するためには何が必要なのか、企業は若者に対して何をすべきなのかを考え、その解決方法を探っていきます。

日程・会場

2008年1月17日(木)
13:30〜17:00(会場13:15)

東京しごとセンター 5F 第一セミナー室

いつも思うのだが、若者の就労状況を改善するために支援することを、なぜ「若者の人間力を高める」と言うのだろう。若者以外の人間力が高いとなぜ言い切れるのか。むしろ「国民全体の人間力」こそ高めるのが急務ではないのか、と言いたい。

一方、存続が決まったJILPT主催でこのようなイベントも予定されている。

労働政策フォーラム「若年自立支援、この3年を問う」

政府はこの3年、就職氷河期にフリーター化した若者やニートに対する自立支援・就職支援を実施するため、各都道府県に設置した「ジョブカフェ」をはじめ、「若者自立塾」や「地域若者サポートステーション」など様々なチャンネルを通じて包括的な若年層への支援に取り組んできました。

本フォーラムでは、若者の教育・雇用問題の研究者、政策の受け皿として第一線で活動してきたNPO関係者、さらに報道関係者を迎え、若者の自立・就職支援策が本格的に動き出してからの3年間を振り返り、その間の政策に対する実証的かつ総合的な評価と今後の政策・支援のあり方について議論します。

日時 平成20年2月3日(日)13:00〜17:30 (開場12:15〜)

会場 一橋記念講堂(東京都千代田区一ツ橋2−1−2 学術総合センタービル内) 会場アクセス


主催 独立行政法人 労働政策研究・研修機構(JILPT) , 特定非営利活動法人「育て上げ」ネット

この3年間、「ニート」という言葉が急激に注目され、「ロストジェネレーション」「格差世代」「ワーキングプア」など様々な用語が生まれてマスコミを賑わせたが、現実の支援の現場で何が起きているのか、何か変化はあったのかなかったのか、きちんと総括して世の中に伝える必要があるだろう。そういう意味で注目のイベントだ。