13歳のハローワーク公式サイトで地域密着型の就労支援を紹介

「この国の“仕事選び”が変わりはじめている(第4弾)」という特集で、「『若者の自立と挑戦を応援したい!』地域密着型の就労支援 」という記事。政府の取り組みから、全国のジョブカフェマップ、活動事例紹介といった具合に、地域での取り組みがわかりやすくまとめてある。記事の終わりに

地域発の就労支援は、地元で働くことのメリットや大切さを知る機会にもなっているようです。実際に地元就職した若者によれば、慣れ親しんだ土地だからこそ精神的にゆとりをもって働けるとか。地元に貢献しているという満足感があり、通勤時間の短さや、おさななじみの友人にいつでも会えるのも大きな魅力だといいます。
地域が若者の就労を支えることで若者が自信をもって働く。地元産業の後継者が育成され、彼らの活躍によって地域がさらに活性化する。そして、こうした取り組みが、若者が抱いていた人生観や仕事観を変えるひとつのきっかけになるかもしれません。
地域密着型の就労支援は、若者と地域の双方にメリットをもたらす試みなのです。

とあり、こういった地道な活動にもっと光が当たってもいいのではないかと思う。