news clip 20060301

取り急ぎ、クリッピング

生活保護100万世帯に、勤労世代も増加(YOMIURI ON-LINE:2006/02/27)

04年度の生活保護世帯の内訳では、「高齢者世帯」が46万5680世帯で約半分を占める。「傷病障害世帯」(35%)、「その他世帯」(9%)、「母子世帯」(同)と続いている。生活保護を受ける高齢者世帯が多い背景には、年金保険料未納など、年金制度の空洞化問題がある。

ニートの就業支援へセンター〜埼玉・川口に(YOMIURI ON-LINE:2006/02/27)

「国が自治体と連携して細やかな情報を提供するため、全国25か所で実施する事業の一つ。」とのこと。ハローワークと市の就職相談員による相談業務と県による社会参加のきっかけ作りの場(NPO法人などに運営を委託)プラス臨床心理士やキャリアカウンセラーによるカウンセリング、訪問サポート事業のほか、ニートの保護者に向けたセミナーや情報交換会など盛りだくさん。

電機の新卒採用拡大 東芝2.2倍、シャープ37%増asahi.com:2006/02/28)

大手証券3社、来春は新卒3千人採用 バブル期並み業績asahi.com:2006/02/25)

主要生保が新卒採用を拡大(NIKKEINAVI2006:2006/02/22)

#この他にもみずほ、ソニー、ホンダなど軒並み景気のいい新卒採用のニュースが。バブってなければいいのだけれど。

広報業務、「打たれ強さ」も重要(YOMIURI ON-LINE:2006/03/01)
#人気「3K」のひとつ「広報」。業務に必要と回答されたのは『「コミュニケーション能力」を重視した回答が51票、「バランス感覚」が36票、「打たれ強さ」が「積極性」とともに11票だった(複数回答可)。』

就活最前線・金融、商社が人気上位に(YOMIURI ON-LINE:2006/02/22)
#まあ一種の「人気投票」だから。積極採用効果というのが大きそう。