年金の一元化、「4月に閣議決定」 官房長官が意向(asahi.com:2006/01/16)

 会社員が加入する厚生年金と公務員らが加入する共済年金の一元化問題について、安倍官房長官は16日午前の会見で「被用者年金の一元化は政府・与党によって早急に取り組むべき課題。ゴールデンウイーク前を目途に基本方針を閣議決定したい」と述べ、4月末に一元化の基本方針を閣議決定することをめざして政府・与党内の調整を急ぐ考えを明らかにした。
 厚生・共済年金の一元化をめぐっては同日午後、関係閣僚や与党政策責任者らによる協議会の初会合が開かれる予定。共済年金独自の上乗せ給付(職域加算)や、恩給の名残で投入されている多額の税金(追加費用)などの見直しに各省庁の抵抗も根強いため、一元化論議を加速させることを狙って政府内の協議を閣僚級に引き上げる。

言ったね。言ったね。忘れないようにメモ。