自殺予防対策サイト「いきる」

自殺予防に関する情報集積所、といったおもむき。
強い絆のあった人を自殺でなくされた方へ」として、下記のような症状に気付いたら専門家へ相談してほしい、と言っている。

● 眠れない ● わずかなことも決められない
● いったん寝ついても、すぐに目が覚める ● 誰にも会いたくない
● 恐ろしい夢を見る ● 興味がわかない
● 自殺した人のことをしばしば思い出す ● 不安でたまらない
● 自殺の場面が目の前に現れる気がする ● ひとりでいるのが怖い
● 自殺が起きたことに対して自分を責める ● 心臓がドキドキする
● 死にとらわれる ● 息苦しい
● 自分も自殺するのではないかと不安になる ● 漠然とした身体の不調が続く
● ひどくビクビクする ● 落ちつかない
● 周囲にベールがかかったように感じる ● 悲しくてたまらない
● 何もする気が起きない ● 涙があふれる
● 仕事に身が入らない ● 感情が不安定になる
● 注意が集中できない ● 激しい怒りにかられる
● 些細なことが気になる