news clip 20050427

ニューヨーク社会人留学・奮闘記 第3回 私が最初に受講した社会人講座
#「Non Credit Courses」と呼ばれる単発のコースで試してみて、「きちんと準備をしていけば,何とか授業やディスカッションにもついていけそうだ」と実感できたそうです。そういうやり方もあるんですね。

●仕事人図鑑(キャリアガイダンス.net)
<介護福祉士>天竜厚生会の仕事人に、お年寄りに対する思いを聞いた
<保育士>「見守る保育」を実践する、せいがの森保育園の仕事人

●人事担当者がホンネで語る介護福祉士、保育士の採用のポイントは…(キャリアガイダンス.net)<福祉施設> → http://www.career-g.net/mmag/yononaka/05042501/
<保育園>  → http://www.career-g.net/mmag/yononaka/05042502/
福祉施設の場合、社会福祉法人であるため、福祉に強い関心を持つ学生が集まりがちだが、大卒総合職の場合は福祉現場に限らず人事や経理、法務、マーケティング、経営企画などのグローバルな業務に力を発揮してもらうことを期待している、とのこと。

Voice for キャリア・ストラテジスト
人の役に立つ仕事でキャリア形成を図る「社会起業家というキャリア」

  • ウィルキャピタルマネジメントの取締役の影山知明さん
  • アミタ株式会社持続可能経済研究所所長の牧大介さん

平成17年度厚生労働省職場体験実習(インターンシップ)の募集について(予告)厚生労働省
#これは貴重な機会。他の省庁でもインターンを受け入れているのでしょうか。

「東京しごとセンターの利用実績について」掲載(東京都産業労働局)

しごとセンター利用者数は、開設以来8ヵ月で51,194人

* 若年者の利用者数は、14,934人、就職者数は、644人でした。
* 中高年者の利用者数は、18,909人、就職者数は、2,775人でした。
* 高年齢者の利用者数は、13,034人、就職者数は、882人でした。
* 情報コーナーのみ利用等その他の利用者数は、1,973人でした。
* 専門相談・事業所相談の利用者数は、2,344人でした。

#中高年者の就職率(14.6%)に比べて若年者の就職率(4.3%)が極端に低いのが気になります。高齢者だって6.7%あるのに。