「ウェブ進化論」の梅田さん、ワールドビジネスサテライトに出演

梅田さんblogで告知された通り、できるビジネスマンの必須アイテム・テレビ東京ワールドビジネスサテライト」で生出演。
以下備忘録としてだらだらメモ。

                                                                  • -

はてなの近藤さんインタビュー。
「公開しないデメリットより公開するデメリット。」

スタジオ。
CPU、通信、ストレージの無料化
何をやってもタダになるゼロコスト空間の出現
リアルと違う法則で動くネットの空間の出現
amazonはてなmixiスクリーンショット
不特定多数無限大キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

アメリカの大学生の傾向
脳がつながっていく
インターン従事者が自分がてきなくてもネットの中でつなだっている誰かに聞いてやれちゃう

CMのあとビジネスへの影響


恐竜の模型を使ってロングテールの説明
ソニーミュージック丸山さん 247music
「異端をさがす人がいる
ブロードバンドになって必ず見つけてくれる人がいる
amazonというシステムに載ることができれば充分勝負になる
でもamazonに乗っけるにはCDという媒体にする必要がある」
バンドメンバーの声
「ネットに乗って世界に広がることで思いがけないところから反応がある」

今までとはコスト構造が違う
これまでもロングテールは需要があったけど、リアルではコストがかかりすぎて掘り起こせない。でもコストゼロ空間ではできる

CMのあとネットの10年後


質問:いずれネットならではの革命的な変化がものづくりで起きるとは?
たとえばwikipedia
まったくお金を使わずに誰でも参加できる場を作るだけで百科事典に近いものが作れる
100人×100時間と10万人×6分 リアルではコスト的にできないけどネットではできる
オープンソースの話
(なんでゲームソフトが例?)←私の心の声
企業が自らをどのくらい開放的にできるかということ

情報ならばネットの上で設計図までできる
個人でも可能。意欲さえあれば。

司会:今日はどうもありがとうございました。
わかりました。と思います。

                                                                        • -

個人的には「わかりました」と「と思います」の間の微妙な間が非常に味わい深かった。