eBayのCEO Meg Whitmanからのキャリアについてのアドバイス

岩瀬大輔さんの著書「ハーバードMBA留学記 資本主義の士官学校にて」にあった、eBayのCEO Meg WhitmanからのHBSの学生向けのキャリアについてのアドバイスをメモ。

1. Do something you enjoy.
職場は朝から晩までいることになるだから、本当に楽しいと思える仕事を選びなさい。

2. Deliver results.
仕事が与えられたら、その大小や自分の役割にかかわらず、とにかく必死に行なって結果を出しなさい。そこからチャンスが次々と広がっていくはず。

3. Note down your learning.
私は7社を渡り歩いたけれど、月に1回は自分の仕事を振り返り、学んだことをノートに書き留めることにした。皆さんもそうされたし。

4. Be patient---career is a marathon, not a sprint.
昇進などを焦らないこと。私がHBSにいたときはとにかく最年少で出世しなければ、とのプレッシャーにかられていたけれど、キャリアは短距離走ではない。マラソンなのだから、じっくり駆け抜けて。

5. Build a great team, and share credit with them.
自分1人でできることはたかが知れている。周りを優秀な人たちで固めて、成功を彼らと分かち合うようにすることが大切。

6. Be fun to work with.
一緒に仕事をしていて、楽しい人でいることを心がけよう。

7. Don't be afraid to ask questions.
分からないことは、ひたすら質問すること。

8. Don't take yourself too seriously.
うまくいってないときは、思い込まずに軽く流すようにする。

9. Don't compromise your integrity.
自分の価値観、倫理観に反するような行動を要求されたときは、その職場は辞めどきと考えるべき。

10. Don't drink your own bath water.
自分の成功に浸りすぎない。過信せずに、成功できたのは環境のおかげ。周りの人たちのおかげ、運のおかげと考え、絶えず自分に何が足りないかを振り返ること。

どれも非常に示唆に富んだ言葉。個人的には特に6.や8.を忘れないように心がけたい。

ハーバードMBA留学記 資本主義の士官学校にて

ハーバードMBA留学記 資本主義の士官学校にて