名前は微妙だが中身は真剣「オールニートニッポン」

ニート向けネットラジオ「オールニートニッポン」放送へasahi.com:2006/10/26)

 ニートなどの若者を応援するインターネットラジオオールニートニッポン」が27日夜から始まる。ニートや引きこもりの就業問題に取り組むNPO「コトバノアトリエ」が、イベントなどの情報を直接若者に届け、気軽に情報交換できるきっかけづくりを目指して企画した。毎週金曜日の夜7〜9時に放送する。

 パーソナリティーは4人が週替わりで担当する。27日は、思春期にアトピーでいじめを受け、家出や自殺未遂を繰り返したという作家の雨宮処凛(かりん)さん。ゲストに詩人や芸術家を招き、詩の「絶叫」やライブをする予定。ニートの20歳男性もパーソナリティーに挑む。

 放送を聴くには「オールニートニッポン」のトップページからネットラジオ用のページを開く。掲示板に意見や感想を書き込めるよう準備している。

公式サイトはこちら
27日には放送開始に合わせたイベントも実施。ニートや引きこもりと申告すると300円割引とのこと。

公式サイトの「背景とコンセプト」によると、コンセプトは以下の4つ。

1.リアルタイムでダイレクトな情報提供を行う
2.同世代のひきこもっている若者、働けない若者、生きづらい若者、頑張っている若者の現状やストーリーを取り上げる
3.双方向のコミュニケーションを重視する
4.若者の出会いや何かをやってみる場所としてオールニートニッポンを提供する

それは若者支援プロジェクトに肝心の若者が集まらない以下の理由を考えてのことだと言う。

1.情報が直接本人に届かず、結果として不十分で、不正確な情報が伝わってしまうこと
2.多くのマスメディアは中高年を主なターゲットにしており、若者に必要な情報が届く仕組みになっていないこと
3.そもそも親の勧めるものはむしろ受け入れたくない
4.必ずしも若者の希望に適ったものが提供できているわけではないこと

これはまったくその通り。
全部とは行かなくても、せめて少しでも本人たちに情報を届けたいという真摯な思いが伝わる。

あとは内容だろう。セルフパロディ的なこの番組名に臆せず聞いてくれるリスナー達の本当に役立つような内容は何なのか、試行錯誤が続きそう。