Sunday Park

昨夜洋服ダンスの引き出しで中指の爪を折ってしまったので、ふたたび広尾に行きリペア。ついでに残りの指にもトップコートを塗ってもらう。乾かしがてら「和楽」の勘三郎特集に見入ったあと、まだ時間が早かったので近くにある有栖川宮記念公園に足を延ばしてみる。
初めて入った公園は意外と広く、親子連れや犬連れの人達がくつろいでいる。図書館の近くには少ないけれど桜もあり、五分咲きくらいで咲いていて、花見の人達の姿も。
江國香織の「薔薇の木 枇杷の木 檸檬の木」で主人公の陶子と近藤が待ち合わせしていた公園はここかな、と思い出す。
帰り道ワゴンのロティサリーチキン屋さんでハーフのローストチキンを買う。ポテトもおいしそうだったがすでに売り切れとのこと。残念。バス待ちついでにすぐ近くにあった、以前Hanakoで見かけたブーランジェリー「BURDIGARA」で、明日の朝食用にパンを購入。

日曜日の公園を一人で歩くと、さだまさしの「SUNDAY PARK」という曲をいつも思い出す。アルバム「私花集(アンソロジー)」収録。

子どもはブランコの順番争い
所詮 僕の愛もそれと同じ重みかしら
別れた人の横顔を
思い出せばいつも 涙顔
SUNDAY PARK