2006-06-22から1日間の記事一覧

うつ病で休職中の部下はとにかく休ませて

IT Pro連載記事「部下の「心の病」への正しい対処法 第3回」より。 「自分は部下の信頼を得ている」と思っている上司に,特に気をつけて欲しいことがある。受け入れがたいかもしれないが,治療のために部下が会社を休んでいるときは,心配して上司から電話を…

夫は浮気するとオシャレになって歯磨きするようになる?

池内ひろ美さんのブログ記事「夫の浮気の見つけかた」より。 夫が浮気をしているか、単に仕事が忙しくなっただけなのかの見分けるポイント。 1)最近オシャレになった それまで会社へ行くスーツはぶら下がりの廉価なもので気にかけなかった夫が、突然ブラン…

性犯罪とパワーへの飢餓感

斎藤学ブログ「性犯罪者治療の可能性について(2/3)」より。 彼らのうち強制猥褻のケースと窃覗癖のケースについては、いずれも犯人となった青年たちの無力感と絶望、そしてそれを克服するパワー(権力)への飢餓感があったと思います。 もちろん、こうした…

日経アソシエでアサーショントレーニングの連載始まる

今週発売の日経ビジネスアソシエ 2006.07.04号で始まった新連載企画「話しあえる人間関係を作るアサーティブ・トレーニング」。アサーティブって何?という疑問にはこちらを。 「アサーティブネス」とは、自分も相手も大切にする一対一のコミュニケーション…