2006-04-12から1日間の記事一覧

朝日新聞 4/11の社説より「個人情報 悪乗り保護は許せぬ」「保護主義 米国の責任は大きい」

最初にこれを書く理由を少々。 ちょっと事情があってこれからしばらく新聞の社説を200字以内に要約しなければいけなくなった。基本的にeveryday。ただ要約するのも芸がないのでブログに載せ、ついでにコメント(と言うよりはおそらくつっこみ)もつけていこ…

興味のバトンをつなげるシート

キャリアガイダンス.netで小島貴子さんが紹介しているワークシート。高校生へのキャリア教育で使えるシートをこれから6回に亙って紹介してくれるという。その第一回。キャリアの専門家が届ける「未来発見ツール」「興味のバトンをつなげるシート」 高校生の…

「戦力化 それまで女性は 何だった」

お茶を運ぶうさぎさんのかわいいイラストにパンチの効いたタイトルの川柳が印象的なこの記事は、掲記エントリと同様PRESIDENT2006.5.1号の「自分を助ける人事の要諦」から。これはwebで読めるのでリンクを。ch.6 女性の戦力化 任せたら月間売り上げ1億円達成…

PRESIDENTでGoogle登場

PRESIDENT2006.5.1号の特集は「『できる上司』入門!」というだいたい半年に一度は組まれるものだが、その中にあった「自分を助ける人事の要諦」でGoogleが紹介されていた。「働きがいのある職場づくり」という記事。最近マスコミへの露出が少しずつ増えてき…